英語やり直しへの道

使える英語へのお助け記事を紹介

単語帳は何を使えば良いんだろう 速読英単語編

こんにちは。

昨日は、オススメの単語帳 DUOについて紹介しました。

englishsh.hateblo.jp

 

人によって好みがあると思うので

私が使ったことのある

他の単語帳も紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは、

速読英単語シリーズ

 

いわゆる速単、です。

 

この単語帳のいいところ、何と言っても

文章の中で単語を覚える事ができるというところ!

 

前回の記事でも言及しましたが、

単語学習って単語そのものを覚えても使い方が

わからないと使えないんです。

文章の中で、単語を覚える事により、

どういう文脈でその単語が使われているのか

前置詞は何が続くのかというのも一緒に勉強できちゃうんです。

何度も何度も読む事で英語長文速読の練習にもなります

 

レベル分けで発刊されているので、

自分のレベルに合うところから勉強できるのも良いですね。

 

もちろんCDがあるので、

これを使って、音読練習もすれば、リスニング対策にも有効です。

 

私は、DUO selectをやり終えたあと、必修編を使いました。

どちらも一年ずつ勉強しました。

人によっては、DUO select終えたあとは、上級編でも良いかも知れませんね。

もしくは、DUOが難しいという方は、こちらの入門編から始めるのもありです。

 

 

 

ちなみに、試験などを控えていて、英熟語だけまとめて

勉強されたい方にはこちらがおすすめです。