英語やり直しへの道

使える英語へのお助け記事を紹介

聞き取れない…リスニングのお悩みに

英語が聞き取れない…

 

勉強している方にとっては、常識かも知れませんが

自分の口で「言えない」ものは「聞き取れない」

って聞いたことありますか?

 

例えば、日本語でもラップは聞き取れるけど、自分では言えない

なんてあると思うので、

全てが全て、そうとも限らないと思いますが

逆に「聞き取れない」ものが「言える」わけないですよね?

 

そう、まず聞き取れるようにするには自分で「言う」ことが必要なんです。

最適な教材がこちら。

たのしい英文速読教室

タイトルになんか「たのしい」とか入ってるし、リスニングの文字すら

無いけど、え?って思う方もいるかも知れません。

 

これが使えるんです。

まずストーリー性のある文章に、感情のこもったセリフを吹き込んだCD。

無機的な文章を読むより、続きが気になって仕方ない文章の方が

絶対長続きします(笑)

感情がこもったセリフはそのまま丸ごとコピーするかのように

音読して練習しちゃいましょう。

英語独特の間の取り方やイントネーションを自然に身につけることができます。

 

これを徹底してやり込めば、

不思議と英語が音ではなく言葉として聞こえるようになってきます。